坂戸民商は、自営業者のさまざまな
を実現するための活動を行っています。

① 顧問弁護士による無料相談
② 金融機関と民商役員の懇談による金融相談
③ 税務署の圧力に屈しない納税者の権利を守る闘い
④ 小規模事業主の仕事確保、国保税を引き下げる自治体交渉
⑤ お互いの商売を伸ばすコツがつかめる商工交流会 など







坂戸民商にはさまざまな業種の人た
ちが入会し、商売頑張っています。

民商はさまざまな形で応援します。

① 料理・飲食部会は、スタンプラリーやオリエンテー
   リング企画などのとりくみを行っています。
② 建設関連業者の仕事確保のための「経営審査」
   「建設業許可」などの申請の支援
③ パソコン会計による「自主計算」への支援に
   パソコンルームを開設。参加者は120名。
④ 「経済講演会」や「時局講演会」など開催。など












地域経済の振興、住んで良かったと
  言われるまちづくりへの参加

① 毎年開催しているさかど民商まつり
② 地域振興へさまざまな貢献活動
③ しょう害者支援活動
④ 憲法9条を守る活動 など









よくある質問を載せました。ご不明な点などありましたら、メール、FAX、電話等でお問いあわせ下さい。

商工会と違うの?

会の財源が違います。

shoku036.gif 全国の市町村に設置されている商工会や商工会議所は「商工会法」によって運営され、その財源の中心は国や県、市町村からの補助金です。ですから会費は安いですが、ひとりひとりの会員さんを大切にした運営は残念ながらなかなかできません。
 坂戸民主商工会は、自治体はもちろんどこの団体からも補助金や助成金などをもらわず、加入する会員の会費で運営しています。
 この会の財源の精神が、どんな問題でも、会員主人公を貫き要求実現へ仲間とともに実現し解決していく力になっています。

信頼・多彩なネットワークがあります。

 顧問税理士や顧問弁護士、社会保険労務士、司法書士、土地家屋調査士、中小企業診断士、中小企業組合士(当事務所に3名在籍)などの専門家チームを構成し会員のさまざまな要求や問題を解決するネットワークが営業とくらしをサポートします。商工会にはありません。

納税者こそ主人公の立場で活動します。

 「民商は税金に強い」とよく言われますが、それは、憲法に保障された国民の権利や納税者としての権利を守って活動しているからです。毎年の重税反対統一行動や税務署交渉、自治体や金融機関への要望や懇談など「納税者こそ主人公」の立場で活動しています。「納税者の権利」を主張して頑張れる団体です。

共産党系の団体?

坂戸民主商工会は、政党支持の自由を保障しています。

shoku046.gif世間では、「あそこは共産党系だからなぁ~」とよく言われていますが、会員の政党支持や思想、信条の自由を規約上も明記し保障しています。
 仕事上の取引を利用して「特定政党支持」を強要してきた政党がよく流す言葉です。
 政権交代が行われ、日本は新しい時代に入りました。「既存利権」や「既存利得」を守ろうという勢力の巻き返しではなく、中小業者全体が安心して商売のできる環境を整える時代にしたいものです。坂戸民主商工会は、中小業者の営業とくらしの問題でどこの政党とも対等、平等の立場から協力、共同の関係を築きます。

労働保険もあるの?

もちろんあります。ひとり親方もOkです。

hito018.gif労働大臣の認可を受けた「坂戸民主商工会労働保険事務組合」が、保険料の計算、申告、納付まで行います。
 建設関係の「ひとり親方労災」の認可もいただいているので安心です。

入会金   1,000円
会費毎月 4,500円(全国商工新聞含)
共済会費 1,000円、婦人部費   200円、青年部費   100円(任意)


毎月の会費4,500円で、こうした活動すべてに参加できます。
好きで始めた商売。営業とくらしを守って活動する民主商工会の仲間になりましょう。
営業所を中心に班を作って活動しています。班・支部に所属することで、相互扶助・助け合って営業とくらしを守っています。

LinkIcon問い合わせメールを送る