労働保険についてご案内します

事業主は、労働者を一人でも雇っていれば労働保険に加入し、労働保険料を納付する必要があります。労働保険とは労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気になった場合、あるいは不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。坂戸民主商工会は、事業主等の委託を受けて事業主に代わって労働保険料の申告・納付その他労働保険に関する各種の届出等の事務手続を行うことができる、厚生労働大臣認可の労働保険事務組合です。

雇用保険は政府が管掌する強制保険制度です(労働者を雇用する事業は、原則として強制的に適用されます)。雇用保険は、労働者が失業してその所得の源泉を喪失した場合、労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合及び労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合に、生活及び雇用の安定と就職の促進のために失業等給付を支給 失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図るための事業を実施する、雇用に関する総合的機能を有する制度です。

坂戸民主商工会は国の認可を受けたは労働保険事務組合です。労働保険事務組合に事務委託することにより事業主や役員、家族従事者等は、その事業の労働者とともに、労働災害の補償を受けることができる「特別加入制度」に加入することもできます。 この制度は労働保険事務組合に事務委託する事を積極的に推進する為に設けられているものです。「特別加入制度」に加入するために、労働保険事務組合に事務委託をする事業主も数多くいます。 ぜひ、坂戸民主商工会にご入会と労働保険の事務委託をご検討ください。