申告・記帳についてご案内します

民主商工会が自主記帳・自主計算をサポート

帳面や決算・申告というと、「面倒だから」と税理士任せ・人任せという方も多いのではないでしょうか。しかし、その申告内容には、事業主自らが責任を持たねばらなず、誰も代わってくれません。

ならば最初から、自主記帳・自主申告に挑戦しませんか? 自分でやれば、その分専門家に払う費用は安くすみますし、お金の流れを把握できるようになりリアルタイムで経営内容を数字でつかむことができます。「そんな時間ないよ」「難しいんでしょ?」最初は少し大変かもしれませんが、慣れてしまえば、思っているほど時間はかかりません。

民主商工会はそんな業者のために、各段階・要求に応じてさまざまなサポートをしています。

また“法人の決算書を自分で作成・申告したい” “簿記の勉強をしたいが一人ではできない” “会計ソフトを使えるようになりたい” とお考えの方はご連絡ください。民主商工会では定期的に学習会を開いておりますので、パンフレットを元に、みんなで集まって勉強しましょう。

民主商工会では自分で税金計算ができるよう「自主計算」運動に取り組んでいます。 経費の仕分けや節税のポイントなどしっかり覚えることができます。申告時期だけでなく、日常的にサポートしてるのでいつでも相談できます。

パソコン会計でらくらく記帳が大好評

最近は、パソコン会計でらくらく記帳が大好評!青色申告も法人決算もパソコン会計でやる人が増えています。 自分の商売にあった実践的な指導だから「わかりやすい」と好評です。 自分でやるから、税金に強くなるし、費用の負担も解消できます。今こそ自主計算自主記帳を!